先輩からのメッセージ

娘とともに新しい一歩。
無資格未経験から
病院で働いてみたいという
夢にチャレンジ

介護スタッフ M・T

子育てが一段落し自分自身のことを考える時間が持てるようになり、一度はあきらめた病院で働いてみたいという夢を実現させようと一念発起。無資格・未経験を条件に求人情報を検索、当院の求人がヒットし、不安がありながらも一歩を踏み出した。2021年6月入職。

娘の夢探しに感化されてチャレンジしてみようという気持ちに

病院で働きたい、人の役に立つ仕事がしたいと思う気持ちは自分の中にずっとありましたが、看護学校を中退して結婚・出産し、子育てに忙殺される毎日の中、学生時代のアルバイトしか就労経験のなかった私には病院で働くことはハードルが高く、社会人となって初めての職場となった前職では社員食堂で調理補助や食器洗浄等を担当していました。そんな中、娘も高校生となって子育てが一段落し、彼女が将来の進路について考え始めたことに私自身も影響を受けいろいろ考えるようになりました。娘の夢探しに感化されて久しぶりにチャレンジしてみようという気持ちが湧いたのです。無資格・未経験でも介護スタッフとして病院で働けることを知り、さっそく職場見学に。やってみたいと思う反面、自分にできるだろうかという不安もあり悩んでいましたが、「介護スタッフは2人ペアで働けるから安心ですよ」という病院からの言葉に背中を押され転職を決意しました。娘も応援してくれています。
 

患者さんから刺激を受けながら一つ一つ仕事を覚える毎日

主に食事介助、トイレ介助、おむつ交換、入浴介助等の患者さんケアを担当しています。最初は目がまわる忙しさで何が何だかわからずあたふたする日々でしたが、周りのスタッフがきちんと教えてくれるので辞めたいなと思うことはなく、いつかできるようになるだろうと思って一つ一つ仕事を覚えていきました。その「いつか」はまだ来ていませんが(笑)なんとなく流れがわかってきたところで、月4回ほどの夜勤にも入れるようになりました。介護福祉士の資格もいずれ取得できたらいいなと思います。動けなかった患者さんが少しずつ回復され、車いすに乗れるようになったり歩行器で動けるようになったりした姿を見るとうれしいですし、自分もがんばらなくちゃと刺激を受けています。
 

家庭との両立は簡単ではないが今後も続けていきたい

私が所属している病棟には介護スタッフが10数人在籍しています。40代・50代がメインでしょうか。スタッフが優しく聞きやすい雰囲気の職場で、未経験でも一から教えてくれて働くことができるので心配はいりません。日勤シフトは1つで、希望休はもちろん、有給休暇も取得しやすいです。昼休みは45分で、15時前後に15分の休憩があります。お昼はお弁当を持参しています。介護スタッフ専用の部屋があってそこで食事や休憩することができますよ。カンファレンスで月1回くらい遅くなることはありますが17時半終業でまず残業がないので私生活の計画も立てやすいです。フルタイムの正職員なので家庭との両立は簡単ではありませんが、娘も家事を手伝ってくれますし今後も続けていきたいです。
 

入職してよかった!友人にも勧められる職場です

もし友人から経験がないけど病院で働いてみたいと相談されたら「おむつ交換に抵抗がなければとてもいい職場だと思う」とお勧めします。辛いことは特になくここで働かせてもらえるだけでうれしいという気持ちです。周りの皆さんのおかげでやれていると思っています。入職してよかったと思っていますし、その理由を3つ挙げるとしたら、まず、人の役に立つ仕事に就けたということ。そして、お休みが増えてお給料もアップしたこと。最後は、スタッフが優しく働きやすいということです。コミュニケーションが苦手なので、患者さんと直接関わりがあるお仕事ができるか心配だったのですが思い切ってやってみたところ、全然問題なく働けました。前職より楽しいです。苦手と思ってただけで、実は人と関わるのが好きなのかもしれないですね。
ここには無資格未経験から始めた仲間もたくさんいます。私のように自分にはできないかなと思っている人にもぜひチャレンジしてもらいたいです。
 
(感染対策を行った上で、撮影時のみマスクを外しています。)

交通アクセス

〒464-0854
愛知県 名古屋市千種区 大久手町5-19

地下鉄桜通線 吹上駅1番出口より徒歩3分 
市バス 大久手より徒歩1分

お電話でのお問い合わせ

052-745-1606

採用担当者